2019-07

3000万円も控除!?マイホームの売却で税金の特例を使おう

「住宅ローンが払えなくて、マイホームを売却しようか考えている…」「マイホームを売却するときに税金の特例があるの?」「3000万円も控除される?」このような疑問にお答えします。マイホームの売却では3,000万円の控除があります。また不動産売却で稼いだ所得は「譲渡所得」といい、給与所得や事業所得とは税金の計算方法が異なります。あわせて解説しますので参考にしてください。
節税対策

中古住宅でも住宅ローン控除の対象になる?条件はなに?

「中古の物件を購入するのでを住宅ローン控除の条件を確認したい」「家の広さはどれくらいあれば対象になる?確認方法は?」「住宅ローンの期間は10年以上じゃないとダメ?」このような疑問にお答えします。住宅ローン控除の対象となる新築の条件はぜんぶで5つありますよ。住宅ローン控除は10年間で最大400万円分の控除が受けれますので、かならず取得できるようにしましょう。
節税対策

住宅ローン控除の対象となる新築の5つの条件とは?【広さ・期間】

「新築を建てるので住宅ローン控除の条件を確認したい」「新築の広さはどれくらいあればいい?確認方法は?」「住宅ローンの期間は10年以上じゃないとダメ?」このような疑問にお答えします。住宅ローン控除の対象となる新築の条件はぜんぶで5つありますよ。住宅ローン控除は10年間で最大400万円分の控除が受けれますので、かならず取得できるようにしましょう。
借金

借金の返済は節税ではない?住宅ローン控除なら節税できるの?

「借金の返済は節税ではないってほんとう?」「住宅ローン控除なら節税できるの?」このような疑問にお答えします。経費になるのは、あくまで利息分だけなので、借金の返済は節税にはならないんですよね…しかし住宅ローンの返済の場合、税額控除を受けれるので節税になりますよ。
税金・簿記のお悩み

青色申告の帳簿の作り方まとめ【現金出納帳・仕訳を例で解説】

「青色申告の帳簿の作り方を知りたい…」「現金出納帳ってどのように作るの?」「仕訳も作りたい」このような疑問にお答えします。小規模の個人事業主さんであれば、帳簿はシンプルで、現金の入出金を表現できていれば問題なしです。青色申告の帳簿とはいえ、仕訳は2パターンだけに絞り込めるので、知識がなくてもOKです。
借金

借金で税金を控除できる?経費にはならない?【確定申告】

「借金で税金を控除できないの?」「借金は経費にできる?」このような疑問にお答えします。残念ながら、借金は経費になりませんし税金の控除にもなりません…しかし借金返済で発生した利息は、経費になります。支払利息はきちんと経費に計上しておきましょう。
税金・簿記のお悩み

青色申告のやり方まとめ【帳簿・申告書の書き方も解説】

「青色申告の帳簿のつけ方がわからない…」「青色申告ではなにが経費になるの?」「青色申告で控除は使える?」「確定申告書も作りたい」このような疑問にお答えします。青色申告で確定申告をされる方に向けたまとめ記事になります。個人事業主さん向けに書きましたが、サラリーマンの方にも共通する内容になりますので参考にしてください。
借金

借金の返済でお金をあげたら贈与税がかかるの?非課税にならない?

「借金の返済でお金をあげたら贈与税がかかるの?」「非課税にならない?」 このような疑問にお答えします。
経費

借入金を一括返済したときの仕訳は?違約金はどのように処理する?

「借入金を一括返済したときの仕訳は?」「違約金はどのように処理する?」このような疑問にお答えします。借入金を一括返済するときは、貸借対照表に計上されているローンの残高をゼロにする仕訳を作成します。ローンの残高は長期借入金(また一年以内返済長期借入金)に計上されているはずですので確認してみてましょう。
経費

借入金の利息にかかる消費税は課税or非課税?勘定科目は?

「借入金の利息に消費税はかかるの?」「借入金の利息の勘定科目はなに?」このような疑問にお答えします。借入金は消費税の課税の性質になじまない取引なので、非課税とされています。不課税ではなくて、非課税です。また勘定科目は支払利息になりますよ。