2020-11

7.税額控除等

簡易課税制度選択届出書の効力はどこまで?【調整対象/高額特定】

「簡易課税制度選択届出書の効力はどこまで?」「提出制限があるってほんと?」上記のような疑問に、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。簡易課税は論点が多くて大変ですよね…。「簡易課税制度選択届出書の効力の範囲」も非常に重要で、これを押さえていないと、消費税の計算方法を間違えてしまいます。
7.税額控除等

簡易課税で雑収入の事業区分はどうなる?複数あるときは?【消費税】

「簡易課税で雑収入の事業区分を知りたい」「事業区分が複数あるときはどうなるの?」上記のような疑問に、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。消費税をすこしでも節税されたい、確実な税務処理を知りたいという方向けに、簡易課税を解説します。雑収入であっても、事業区分べつに、消費税の区分を分けてください。
年末調整

間違えた!?年末調整で誤りがあったときの訂正方法【確定申告も】

年末調整の書類でミスをしてしまった経理さん、従業員さんへ「年末調整で間違えがあった」「書類の誤りはどのように訂正する?」「時期が遅いときは確定申告をしないとダメ?」上記のような疑問に、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。

年末調整で別居はばれる?扶養はできる?【親/子供/配偶者】

「年末調整で別居がばれるのか不安( ;∀;)。」「別居しているけれど、親、子供、配偶者を扶養にしたい」上記のようなお悩みに、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。家庭内のトラブルを会社に知られたくはないですよね。結論をいうと、年末調整で別居はばれません。
年末調整

年末調整と確定申告の控除が重複してもいい?書き方は?

「年末調整と確定申告の控除が重複していい?」「どのように記載すればいいの?」上記のような疑問にお答えします。この記事を開いてくれた方は、年末調整と確定申告の構造がよくわからなくて不安を感じているのではないでしょうか?最初に結論をいうと、確定申告書に年末調整で作成した源泉徴収票の内容を記載するので、控除が重複してOKです。
年末調整

結婚した場合の年末調整はどうなる?共働きは?【12月末で判定】

結婚した場合の年末調整はどうなる?」「12月に結婚した場合は?」「共働きのときは?」上記のような疑問に、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。結婚した妻や旦那さんを扶養にするときは、配偶者控除等がとれるので節税になりますよ。
年末調整

年末調整でバイトがばれる?掛け持ちは?【源泉徴収票をもらおう】

「年末調整でバイトがばれる?」「バイトの掛け持ちは年末調整でどうする?」上記のような疑問に、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。年末調整でなにをするのかよくわからなくて、バイトの掛け持ちや副業のバイトがばれるのではと心配になりますよね。結論をいうと、年末調整よりも確定申告が理由でバイトがばれます。
年末調整

赤ちゃんが生まれたときの年末調整は?【医療費控除を忘れずに】

「赤ちゃんは年末調整に関係がある?」「赤ちゃんで税金が安くなるの?」「医療費控除はどうなる?」上記のような疑問に、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。年末調整で赤ちゃんを記載する欄はありますが、節税にはなりません。年収が約200万円以下で住民税が非課税になりそうなときだけ関係ありますよ。
年末調整

年末調整で離婚がばれる?対処法はあるの?【確定申告をしよう】

「年末調整で離婚はばれる?」「ばれないようにするにはどうればいい?」上記のような疑問にお答えします。年末調整で離婚はばれません。配偶者控除を受けなければ、奥さんの情報を記載しなくても問題なしです。「配偶者控除を受けられませんよ」と言われたら、「共働きなので」といえばOK。
2.納税義務者

消費税払う人の条件は?納税義務のフローチャートで確認しよう

「消費税払う人はだれなのか知りたい」 「いつから消費税の納税義務が生じるの?」 上記のような疑問に、会計事務所歴5年のホスメモがお答えします。 じつはすべての事業者は消費税の納税義務を、原則負います。 ...