【初心者向け】ブログを始める目的とは?【日記vsお金を稼ぐ】

blog-purpose

「ブログを始める目的とは?」

「お金を稼いだほうがいい?」

 

上記のような疑問にお答えします。

 

こんにちは、ブログ歴4年のホスメモです。

私は副業ブロガーとしてブログを更新してまして、ブログ収益が毎月3~7万円ほどあります。

 

根拠のツイートはこちらです👇

さてブログを始める目的でしたね。

私の経験上から申し上げると、ブログを始める目的は「お金を稼ぐ」にフォーカスしたほうが続けられます。そして幸せになれる。

 

もちろん私も最初は「文章でお金を稼ぐなんて」と思っていました。だから趣味ブログも作った経験あるんです。

 

そこで100記事書いたけれど全然稼げずに悟りました。

「ブログでお金を稼ごう!!!」と。

 

体験談を交えて詳しく解説しますね!

 

ブログを始める目的とは?

hosumemo

ブログを始める目的、私の考えをまとめました。

 

  1. お金を稼ぐために
  2. 本業の勉強として
  3. 日々の日記として

 

それぞれ解説しますね。

1、お金を稼ぐために

お金を稼ぐためにブログを始める方が多いです。

 

なぜかというと、ブログは思った以上に稼げるから。

ブログで月に5万円、30万円、100万円と稼いでいる人はおられますよね。

 

「ほんとかな?」と半信半疑な気持ちになるのも無理はありません。

いままでそんなビジネスなかったし、ブログで稼ぐって、手軽そうに見えますからね。

 

でもブログで稼げるんですよ。

私の経験から申し上げると、月に5万円はブログで稼げます。

2年以上、毎月入金があるのでこれは確か。

 

そしてブログを始めるなら、お金を稼ぐことにフォーカスしたほうがいいです。

理由は後ほど説明しますね。

2、本業の勉強として

意外少ないのですが、本業で学んだことをアウトプットするブログを始めるのもアリです。

 

というかホスメモは本業で学んだことを記事にしただけだったんです、最初は。

そのあとからブログでお金が発生するようになってきました。

 

「いきなりブログでお金は稼ぎたくないな」と感じる方は、ぜひ本業の勉強としてブログを始めてみませんか?

 

本業の勉強として記事を書くと、生産性が上がるので職場で評価されて年収も上がりますよ。私はブログ始めてから本業の年収もぐっと上がりました。

3、日々の日記として

多くのブロガーは否定しますが、「日記ブログもいいのかな」と私は思います。

 

その日あったことを書くだけでも、頭の中が整理されるし、意外な共感を読んでエッセイみたいになるかもしれない。

 

けれど日記ブログを書くなら注意点があります。

それは「WordPressは使わない」ことです。

 

なぜかというとWordPressでブログを作ると、SEO記事を書かない限り、読者を集めるのが非常に難しいから。

 

なので私が推奨するのは無料ブログサイトです。

  1. アメーバブログ
  2. はてなブログ
  3. note

 

どれでもいいです。

ブログサイトを使えば「いいね」機能があるので読者がつきやすくて、楽しいと思いますよ。

 

ただし、日記ブログでお金はほぼ稼げないのでご注意を。

もう少し深堀して解説しますね!

 

お金を稼がないブログを始めると挫折しやすい

troublesome

お金を稼がない日記ブログを始めると挫折しやすいです。

その理由をまとめました。

  1. お金が発生しない
  2. アクセス数が集まらない

1、お金が発生しない

なんだかおかしな話しですが、お金を稼がないブログを始めたのに、お金が稼げないと挫折してしまうんです。

 

けっきょく「ブログで稼げなくていい」と思っている人も、潜在意識の中では「ブログでお金を稼げたらいいな」と感じています

 

けれど「お金を稼ぐ」というマインドが、ダーティーに思えてしまって拒絶しているだけなんです。「勤労は国民の義務」だと憲法に書かれているにもかかわらず。

 

私も以前に、お金は二の次で雑記ブログを書きました。

100記事ぐらい書いてからけっきょくお金が全然稼げなくてびっくりしたんです。

変ですよね、お金を稼がないつもりで始めたのに

 

つまり、お金を稼ぐという考え方を受け入れられるかという問題。

日本人は学校でお金を稼ぐ教育を受けてきてないので、最初はどうも受け入れがたいと思います。

 

私もそうでした。

2、アクセス数が集まらない

アクセス数が集まらないと、書いてる側のモチベーションが下がるんですよね。

それでけっきょくブログ更新を辞めてしまいます。

 

たとえば日記ブログをなると、自分の書きたいことを書きたいように書きます。

多くの人が陥りやすいケースです。つまり読者を想定していないのです。

 

読者を想定していない文章は独りよがりになりがち。

ちょっと言い方悪いですがマスターベーションですね、もはや。

 

だから読まれるブログを書くには、読者のためになる記事を生産しなければいけません。

ブログは読者がいるから頑張れますから。

 

そこで読者のためにコンテンツを作る。

このモチベーションを支えてくれるのがお金です。

お金を稼ぐブログを始めよう

approach

ブログを始めるなら、お金を稼ぐことを目的にしましょう。

 

  1. お金がモチベーションを支えてくれる
  2. ブログは夢がある
  3. どこでも働ける

1、お金がモチベーションを支えてくれる

一つ質問です。芸能人は好きなことを仕事にしているように見えますが、無料で活動しているでしょうか?

 

答えはノー。

いくら好きな仕事であっても、お金はかならず頂くはずです。

正当な対価をもらわないと、いくら好きな仕事であっても気持ちよく業務を遂行できません。

 

なのでブログで質の高いコンテンツを生産し続けるには、お金を稼ぐ必要があります。

もちろん大きく稼げなくてもかまいません。

 

お金を稼ぐという意識が重要なのです。

お金を稼ぐことを目的としてブログを運営しましょう。

2、ブログは夢がある

ブログだけで月に100万円稼ぐ方もおられます。

ふつうの仕事ではまず、達成するには難しい金額ですよね!

 

だからブログには夢があります。

もしかしたらあなたのブログが跳ねて、毎月100万円も稼げるかもしれません。

影響力が高まればそれだけ稼ぐことも可能なのがブログです。

 

ここまで言うと「ほんとうに?」と思われるかもしれませんね。

私は最大で月19万円稼ぎましたので、肌感でいうと月100万円も可能だと思います。

 

トレンドに乗るとアクセス数は想像以上なものがあるんですよ。

うまく波に乗れたら本業を辞めれるくらい稼げる。

それがブログです。

3、どこでも稼げる

ブログで稼ぐために必要なアイテムといえば、パソコン1台だけ。ほかにもなにもいりません。

なのでパソコンだけもって、海外でブログを書くブロガーもけっこう多くいますよね。

 

私おもに朝、自宅でブログを執筆します。

気分を変えたいときは近くのカフェにいって、ブログを書くことも。

 

休日にどこかへ旅行に行ったときはホテルでブログを書いた経験もあります。

そう、ほんとどこで作業したっていいんです。

 

それにブログはあなたが運営するメディアです。

なにを書いたてもいい。

この自由さがブログに備わっていますよ。

どこでも、いつでもブログで稼げます。

 

今回は以上で終わります。

ホスメモではブログ運営に関する記事も随時更新します。

 

Twitterでは毎日更新してますのでぜひチェックしてみてください!

ブログ運営に役立つ情報がきっとあるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。